数年(十数年?)前に右の肩甲骨の下あたりにイボのようなものが出来て、順調に?育ってきていて3cmを超えるほどのサイズになっていました。
最初はニキビのようなものが出来て、それがつぶれた後に膿んだりして、しばらくすると皮膚の下に小さな塊のようなものが出来て、それが徐々に大きくなってきてました。
しかし痛みもなく特に気にしていなかったのですが、夏場に薄着になると膨れているのが分かるくらいになり、家族からも何か悪い病気だったらダメだから病院に行ってみたらと言われて皮膚科に行ってきました。
実際にサイズを測ってもらうと4cm程で、脂肪種かフンリュウかなっと言われました。
悪性ではなそうそうだということで様子を見るという選択肢もありましたが、悪性だったら大変なので当日に手術して取り除いてもらいました。取り除いたものの分析もしてくれます。
手術は、局部麻酔をして、切開して取り除くものでした。最初の麻酔がチクっとしましたが、切開以降は痛みを何も感じず、10分もかからずに終了しました。
手術中に先生からイボは「フンリュウ」だとのお話を頂きましたが、「フンリュウ」?ってと思って聞いたところ、「粉瘤」と書くもので、皮膚の下に袋状のものが出来て、そこに垢や皮脂がたまってできるものらしいです。中には炎症を起こして痛い場合があるようですが、私は一度も痛みはありませんでした。
良性のものが多いらしく、多分大丈夫だと思いますが、2週間後に抜糸と共に結果を聞く予定です。
病院から帰ってこのブログを書いているのですが、徐々に麻酔が切れてきて、切ったあたりが熱くなってきました。ガーゼを貼っているので部分的に暖かいだけかもしれませんが(笑)
そのままにしておいても、あまり良いことはないと思いますので、私のような症状の方は、お医者さんと相談してみるもの良いかと思います。
また、経過を投稿できればと思います。
ではでは。
コメント